プロフィール
JKF高松市公演実行委員会
JKF高松市公演実行委員会
公演当日のボランティアスタッフを募集しています。「オーナーへメッセージ」からお問い合わせを。

公演概要

前売券予約方法

☆動画はコチラから☆
Here We Are
Acapella
もご覧ください。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP

2010年06月19日

ジャズコァフライブルク 過去の公演リポート1

香川県では初めての公演となるジャズコァフライブルクですが、
過去には、四国でも公演が行われています。
さて、その時の様子はどんなものだったのでしょう?

2007年の室戸公演の時のブログをご紹介させていただきます。


引用ここから--------------------------

今週末の日曜日にいよいよ、『ジャズコァフライブルグ』のコンサートが開催されます。前売りチケットも予想以上に売れていることから、ほぼ全席が埋まると思われます。前売り券を購入している方でも早めに会場におとずれないといい場所に座れないかも知れません。 

ジャズといえば、『デュオ』、『トリオ』、『カルテット』、『クインテット』、程度の人数で、楽器演奏、または、ボーカルというイメージで、大ホールでのコンサートというよりは、カクテルなどのお酒の飲める店でのライブ演奏を聴くというイメージです。

実際、ジャズは、そういうお店で、何度が聴いたことがありますが、『トリオ』か『クインテット』が多かったように思います。大人数の『ジャズオーケストラ』というのもあります。たとえば、有名なところで、『グレンミラーオーケストラ』とか。

オーケストラにしても、楽器演奏が中心で、ボーカルは、たいていは、『ソロ』で、多くても『カルテット』程度だと思います。ジャズのコーラスグループというのは、自分の中では、たいへん珍しい部類に入ります。

ボーカルですから、ジャズのスタンダードナンバーを中心に歌ってくれるのだと思うのですが、それなら、自分でも分かります。前もって、曲目は分かっていないので、当日のお楽しみということでしょう。

ジャズではなくて、『ゴスペル』などは、ピアノの伴奏のコーラスグループはあるので、そういう感じのものと理解すればいいと思います。 

自分としては、ハービー・ハンコック、オスカーピーターソン、キース・ジャレット、などのピアノ・トリオが好みです。

ボーカルもいいです。サラ・ボーン、ヘレン・メリル、サッチモ・・・など。

『ジャズコァフライブルグ』はどんなコンサートになるのでしょう。

http://happy.ap.teacup.com/betterlife/202.html

引用ここまで--------------------------


室戸でも、ジャズコァのコンサートはとても期待が高く、実際に盛況だったようです。
今回のジャパンツアーでも8月29日に室戸市公演が入っています。
きっと、今回も体が自然と揺れるワクワク感いっぱいのコンサートになるんでしょうね!


同じカテゴリー(ジャズコァフライブルク)の記事画像
各地における新聞・雑誌批評
音楽家 BertrandGröger
Jazzchor Freiburg
同じカテゴリー(ジャズコァフライブルク)の記事
 そもそも Jazzchor Freiburg って? (2010-07-26 23:51)
 Here We Are (2010-06-17 09:00)
 ジャズコァフライブルク ソウル公演の動画 (2009-09-19 02:57)
 各地における新聞・雑誌批評 (2009-09-16 02:53)
 日本における過去の公演実績 (2009-09-16 02:51)
 グループがこれまでに得た賞の数々… (2009-09-16 02:50)

人気ブログランキングへ


Posted by JKF高松市公演実行委員会 at 09:00│CM(0)ジャズコァフライブルク
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジャズコァフライブルク 過去の公演リポート1
    コメント(0)